2016年2月29日月曜日

終わったんですね。

本校のキャリア教育のプログラムは、
なかなか独特。

生徒の実態をいろいろな形で調査しながら、
数年をかけて少しずつ作り上げてきたものです。
これからもきっと変わり続けていくと思いますが、
とりあえず、3年間を通したものができてからは3年。

したがって、今年の3年生が「第3期生」ということになるのでしょうか?
少しずつ形が変わっているので、
それ以前は、キャリア教育はなかったのか?と言われると、
そういうわけでもないんですけどね。
きちんと体系化されてから3年、ということでしょう。

先日の「卒業スピーチ」で最後となったので

今日、その修了式を行いました。
5月に、全校での「開講式」をやったので、それに対応して・・・ということです。
開講式のようすは、こちら・・・ただし、写真が表示されなくなってます。悪しからず・・・)

出席したのは3年生だけ。
3年間の活動のようすを写真で振り返ったあと、

今回も、生徒の前で話をする機会をもらいました。
「ヒト」という生物の脳にプログラムされている「社会で子どもを育てる」しくみのお話。
少しは頭に残ったかな?

修了のお祝いの品は、これ。
統計グラフコンクールの出品作品がカレンダーになっています。




    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j