2016年7月14日木曜日

スケッチ?

1年生が、iPadを手に、校舎内外をウロウロしています。

何やら写真を撮っているようです。



「何しよるん?」
「写真撮ってます。」
(そんなこと、見ればわかる!)

「何を撮りよるん?」
「気になったところ。」
「気になったところを撮ってこいって言われたん?」
「はい」

「撮って、何するん?」
「絵を描きます。」


「ふ~~~ん・・・・・・・・・」
(何をしているか、まだ、判然としません。)


写真を撮らずに、画用紙にソテツを描いている生徒もいます。
(絵を描くというより、まだまだ鉛筆で下書き状態)

バレー部のボールが、ボール入れに3つ。
その写真をもとに描いている生徒もいます。
「なかなか面白いもの見つけたじゃん。」
「へへへ・・・」
まんざらでもなさそう・・・・。

どうも、学校内の風景をスケッチしようというもののようです。
写真を撮って、それをもとに描いてもいいし、
実際のものを見ながら描いてもいいという活動のようです。
(美術の先生、確認もせずに投稿して済みません。)

いろいろな生徒と話してみたり、活動を観察してみたりして、
何となく判断しました。

きっと、夏休みの課題とも関連があるんだと思います。



    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j