2016年7月15日金曜日

来年 がんばろうね

学期末が近づき、今日は保護者会
(3年生は昨日から三者懇談)

昼過ぎ、市内のある学校の先生から電話。
ちょっと世間話をしたときに、今日の給食の話になり、

「あれ? 今日、保護者会じゃないの?」

市内のかなりの学校は、給食なしで、
保護者会なんでしょうか?
本校は、保護者会の日も給食を食べて、午後も授業を1時間やります。
19日も6時間まで授業はありますし、
20日の終業式の日も、午前中は授業。

しっかり授業をしています。
(ここで、アピールしとかないとね・・・)


でも、夏休みに授業の割り振りはしていません。
(市内には、夏休み中に3~4日間授業をする学校がたくさん・・・)

閑話休題。
1年生が作成した統計ポスターの発表会。




和やかな雰囲気で進んでいきました。
2会場に分かれたので、
すべての生徒の発表を聞くことはできませんでしたが、

それそれ、興味を持ったことを追究し、
アンケートをとって、グラフを作りポスターにする。

サイズの違いこそあれ、
2、3年生の統計グラフコンクールに応募する作品と手順は同じ。


来年、がんばろうね。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j