今年は、
担任も副担任も教室に行ってしまっているので、
職員室がちょっと寂しい状況。
残っているのは私を含めて4人。
きのうの給食のメニューの中に、
「タケノコ」を使った汁ものがあり、つい、「タケノコ」が話題になりました。
(写真は、今日(4月21日)のメニュー)
口火は、私。
【話題1】
「タケノコを汁の中に入れるとき、
どうして味噌汁じゃないんだろう?」
(きのうの汁物は、すまし汁系。今朝、我が家で食べたタケノコ入りの汁も、すまし汁系)
誰もそれに答えるだけの情報の持ち合わせはないようで、話はすぐに終了。
次の話題は、
【話題2】
「そういえば、タケノコってどうやって生えてるんだろう。」
「土の上に、キノコみたいに生えてるのかと思ってた。」
と、ひとしきり「タケノコの生え方」について議論。
その議論を聞きながら、私が発したことばが、
「マジっすか?」
みなさんご存じのように、
キノコみたいな生え方じゃないですよね。
理科の先生としては、これは説明すべきだと思い、
「こんな感じよ」と、説明のためにイラストも描いてあげました。
念のため、お昼の放送にきていた当番の生徒にも
下のような紙を渡して、
「土の下がどうなっているか描いてみて」
さて、どんなイラストがかえってきたか・・・?
彼女らの名誉のためにここでは掲載しません。
ところで、このブログの読者のみなさん。
タケノコの地上に出ている部分は
もちろんわかっておられるでしょうが、
念のため、地下がどうなっているのか、描いてみましょう。
では、どうぞ!
学校HPもよろしく http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j