2016年4月21日木曜日

タケノコ 「マジっすか?」

きのうの給食時間の話。

今年は、
担任も副担任も教室に行ってしまっているので、
職員室がちょっと寂しい状況。
残っているのは私を含めて4人。

きのうの給食のメニューの中に、
「タケノコ」を使った汁ものがあり、つい、「タケノコ」が話題になりました。

(写真は、今日(4月21日)のメニュー)


口火は、私。

【話題1】
「タケノコを汁の中に入れるとき、
どうして味噌汁じゃないんだろう?」
(きのうの汁物は、すまし汁系。今朝、我が家で食べたタケノコ入りの汁も、すまし汁系)

誰もそれに答えるだけの情報の持ち合わせはないようで、話はすぐに終了。

次の話題は、
【話題2】
「そういえば、タケノコってどうやって生えてるんだろう。」
「土の上に、キノコみたいに生えてるのかと思ってた。」
と、ひとしきり「タケノコの生え方」について議論。

その議論を聞きながら、私が発したことばが、
「マジっすか?」
みなさんご存じのように、
キノコみたいな生え方じゃないですよね。

理科の先生としては、これは説明すべきだと思い、
「こんな感じよ」と、説明のためにイラストも描いてあげました。

念のため、お昼の放送にきていた当番の生徒にも
下のような紙を渡して、

「土の下がどうなっているか描いてみて」

さて、どんなイラストがかえってきたか・・・?
彼女らの名誉のためにここでは掲載しません。

ところで、このブログの読者のみなさん。
タケノコの地上に出ている部分は
もちろんわかっておられるでしょうが、
念のため、地下がどうなっているのか、描いてみましょう。

では、どうぞ!


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j