2016年3月9日水曜日

初めての卒業式

はて?
このタイトルはどういうこと?

と思われた方。
最後まで読んでいただけると、きっと理解できると思います。


さて、今日の午後は卒業式の準備。

1年生も2年生もしっかり働きました。
体育館の準備も完了。

玄関や教室、校長室のお花は
地域のその道の心得のある方にお願いしています。

「地域教育ネット」のおかげです。
私たち教職員がやったら、質は劣るし、時間もかかる。
いいことはありません。
その道のプロにお願いするに限ります。

地域の方が学校を支えていただいている典型のようなものですよね。

玄関には立派な花が飾られました。
あんまりすごいので、・・・・
お話してたら、地域の方の思いを感じて、ブログ掲載が決定!


さてさて、16:00ごろには準備完了。

ある先生がこんな話を聞かせてくれました。

ある生徒のことば。
「小学校の卒様式の時は、
中学生になってもメンバーも変わらないし、あんまり卒業という感じがしなかった。」
「私らの初めての卒業式なんよ。」

二島中学校からの卒業。

彼らにとっては、
ふるさと「秋穂二島からの卒業」。
初めての卒業式。
素晴らしい式となりますように!

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j