2016年2月18日木曜日

どんな おじさん、おばさん

家庭科の時間で、2年生が「将来設計」をやっています。

単元の名称として「将来設計」があるわけではないのですが、
どういう人と暮らしているのか、
どんな間取りの家で暮らしているのか、
家にはどんな家具をどこに置いてあるのか、

など、25年後を想定して、「家」を作っています。
(作っているといっても、iPadの中ですが・・・)

どんなものができているか、見せてもらいました。
その中の一つが、コレ。
(作成者本人の許可を得て、公開しています。)


結婚して、二人の子どもがいるようですね。
一人目は、女の子。二人目はまだ小さいみたいです。
子ども部屋はダイニングとつながっていて、・・・
西側には、広いベランダがあるようです。

まだまだ完成途中。これからいろんな友達の意見を聞き、変わっていくんだと思います。

さて、今の2年生。
25年後、2年生は39歳。
どんな「おじさん」、「おばさん」になってるんでしょうね?
(「おじさん」、「おばさん」という表現に、カチンときた方、お許し下さい。。。)


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j