2016年2月4日木曜日

インフルエンザ

市内で、少しずつインフルエンザが出てきました。

患者数が、ついに三ケタ。



小郡、鴻南、大内中学校区は多いみたいです。
小郡、鴻南は学級閉鎖も・・・
本校では、まだ発症の報告はありません。

まだ、大流行とまではいきませんが、気をつけないといけませんね。
大流行になる前に終息してほしいもの。

とくに、3年生にとっては絶対に避けなくてはいけない事態です。

インフルエンザって言えば、毎年思い出すことがあります。

今から30年くらい前、
この前メールをくれた教え子がいたS中学校に勤めてたころ、
        (メールの話はココ)
3学期の始業式の日、私のクラス1年生か2年生の担任してたと思います。)の欠席者は1名。
(ひょっとしたら2名だったかも・・・。)
ところが翌日、欠席11名。(1学級40人くらいだったと思います。)

欠席者大爆発。インフルエンザです。
いやー びっくりしましたね。

朝、生徒が
「先生、人がいませーん。」って
職員室に駆け込んできました。

当然、即刻学級閉鎖。
(みんな早退させました)

こんなこともあります。みんな、気をつけましょうね。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j