2016年2月2日火曜日

登校 学習 実行

このブログを読んで下さっている方はご存じ。

昨日(2月1日)、毎月初めの「生徒集会」がありました。

新生徒会としては2回目。
まだまだぎこちなさが残っています。

今年の執行部は、どうも
「みんなの前で話すときは、原稿なし」をやるようです。
昨日も、覚えて一生懸命話していました。



生徒会長も、学級委員長も、環境委員長も・・・・・
 
 ちょっと忘れちゃって、ポケットから原稿を取り出す人もいましたが、
何となく申し訳なさそうで・・・これも一生懸命のあらわれ?
かわいくもありました。

今月から、生徒会全体の「月目標」を始めるようです。
今月は、これ。



当然ですが、それぞれに意味があります。
「登校」は、インフルエンザなどに負けないよう、しっかり予防。
「学習」は、3年生はもちろん入試。1,2年生も月末の学年末テスト対策。

ここまでは、普通といえば普通。

「実行」は、・・・・・さて、どういうこと?
この理由付けが一番気に入りました。
2月だからこそ、なのかもしれません。3月でもいいかも。
11月にこんなこと言ってもね・・・・

理由付けがお知りになりたい方は、本校生徒にお聞き下さい。
「もったいぶってないで、おしえてください。」
という声も聞こえてきそうですが、親子の会話のネタを作ってあげましょう。
保護者のみなさんは、ぜひ、お子さんにきいてみてください。
そして、「実行」させましょう。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j