2015年10月7日水曜日

賭博って知ってる?

久しぶりに教壇に立ちました。


本校は、校長を含め、全教員で「道徳の時間」をやっています。
道徳の中の指導すべき項目ごとに担当者を決めて、
1年も、2年も、3年も、その項目は、担当の教員が指導する・・・という形です。

指導項目の抜けがなくなり、とってもいいと思っています。
もちろん、すべての生徒に、すべての教員がかかわっていく形も小規模校ならではの利点です。

今日は3年生の担当でした。

「賭博って知ってる?」から授業を開始しました。

ここ数日話題になっている「野球賭博」を取り上げたのです。
本校の武器であるiPadを駆使して、情報をさぐり、
グループごとに「小ディベート」。

賭博にかかわったとされるN選手は、罰せられるべきか。
検察側と、弁護側に分かれて討論です。



iPadを駆使し、いろいろな情報を探って討論している姿を見るのは楽しかったですね。

今度は、2年生です。
取り上げる内容は少し変えようと思っています。

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j