2015年9月4日金曜日

静電気 侮れません。

昨日、9月3日(木)は、統計グラフ発表会。

2、3年生は4月から、1年生は6月から、
一生懸命考えて作りあげてきた「統計グラフ」。とうとう発表の日です。

できあがった統計グラフポスターを配って、さあ発表開始。
なんと、そのときにハプニング。
あったはずのポスターが1枚ないのです。ちょっとあわてました。
前日の夕方にはあったのに(チェック済だったのです。写真も撮っています。)、それがない・・・!
それから、あたふた。生徒に確認させても見あたりません。
保管してあった家庭科室に走って行った先生からは、「ありません。」。

もう一度、生徒に確認。ない。
もう1回家庭科室へ。
「ありました。~~」

製作に使ったパネルの間に、紛れ込んでいたようです。
先生の話によると、紛れていたというより、パネルに貼り付いていたようです。
どうも静電気のようです。
パネルをめくってさがしたときにはわからなかったんですね―。
静電気は侮れません。
(この投稿を読んだ中学生のみなさん。「侮れません」が読めますか?意味が分りますか?わからない人は調べてみましょう。)






    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j